このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. お知らせ
  5. 戸籍届出・埋火葬許可証の時間外・休日窓口のご案内

戸籍届出・埋火葬許可証の時間外・休日窓口のご案内

更新日:2025年4月1日

戸籍の届出について

  • 開庁時間外や休日に届出する場合、原則届書はお預かりするだけになります。記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず平日の昼間連絡の取れる電話番号を届書に記入してください。また住所や世帯変更、国民健康保険などの諸手続きは、開庁時間内に窓口でお手続きください。
  • 受理日は、原則届出をした日となります。
  • 開庁日の午前8時30から午前9時までの間に届出する場合は、市役所の代表番号にご連絡ください。職員が正面玄関まで届書を預かりに伺います。

埋火葬許可証について

  • 開庁時間外(午後5時から翌朝午前8時30分まで)に死亡届出をする場合、埋火葬許可証は交付できませんので、後日来庁していただきます。
  • 休日は市民窓口ステーションで交付可能です。
    ※年末年始期間などの休日対応については、市公式ホームページや広報などでお知らせいたします。

届出できる窓口

開庁時間外に届出できる窓口

 午後5時から午後7時まで

  • 警備室(市役所本庁舎地下1階)

 午後5時から翌朝午前8時30分まで

休日に届出できる窓口

 午前10時30分から午後7時まで

  • 警備室(市役所本庁舎地下1階)

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで