6年修学旅行4(関わる力、解決する力)5月30日(金曜日)
鎌倉散策を終え、最終地点の鶴岡八幡宮に集合しました。楽しかった2日間を振り返りながら龍ケ崎市に向かいます。
この日まで、準備などに協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
6年修学旅行3(関わる力、解決する力)5月30日(金曜日)
6年生の修学旅行は第2日です。鎌倉市内をグループで散策しています。雨の中ですが、江ノ島電鉄を利用したり、高徳院で大仏を見学したりしています。この後も友達と協力し合いながら散策していきます。
3年総合 車いす体験(関わる力)5月30日(金曜日)
3年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習します。今日は、車いす体験と「ヘルプマーク」についての学習を行いました。車いすを使用することの難しさや支援や援助の必要な方に気付くことの大切さなどについて学ぶことができました。これから、他の体験活動を通して福祉についての興味や関心を広げていきます。市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
6年修学旅行2(関わる力、解決する力)5月29日(木曜日)
午後の活動は、横浜中華街での昼食の後、カップヌードルミュージアム見学です。
カップヌードルミュージアムでは、世界で一つだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。自分のデザインしたカップに具材やトッピングを選びました。
この後は宿で休み、明日の活動に備えます。
6年修学旅行1(関わる力、解決する力)5月29日(木曜日)
6年生が修学旅行に出発しました。最初の活動は国会議事堂の見学です。社会科で学習した国会を直接見ることができました。この後も活動を進めていきます。
1年生から6年生へ(関わる力)5月28日(水曜日)
1年生から6年生へメッセージポスターをプレゼントしました。日頃のお礼と無事に修学旅行に行ってほしい思いを込めて、一生懸命作りました。1年生が届けに行くときはとても緊張した様子でしたが、6年生が優しく迎えてくれたので、しっかりと渡すことができました。6年生が、充実した修学旅行に行けることを願っています1年生のみなさん、ありがとうございました。
5年総合 田植え体験(関わる力)5月27日(火曜日)
以前からお世話になっている方の田んぼをお借りして、田植え体験を行ってきました。
暑すぎない田植え日和な天候で実施することができました。
泥の中に足を入れることや、虫に触れることなどにためらう児童もいましたが、最後には楽しく田植え体験をすることができました。
また、農家の方の大変さやお米を食べられるありがたさに気付くこともできました。
秋に育った稲を収穫する日が来るのが待ち遠しいです。
※この活動は、龍ケ崎市「魅力ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。
3年社会科 「わたしのまち みんなのまち」 (関わる力、解決する力)5月26日(月曜日)
3年生の社会科で学校周辺の探検に行きました。学校の周りの施設や住宅、田畑などの様子や土地の使われ方などを観察することで、関心をもつことができました。今日探検で得た情報や気付いたことを地図やワークシートに記録していきます。保護者ボランティアのおかげで、安全に探検することができました。ありがとうございました。
読み聞かせ活動(関わる力) 5月23日(金曜日)
ピッピの会の方が読み聞かせに来てくれました。3年生に「こいのぼり」をテーマにした季節の本を読んでいただきました。楽しみながら一生懸命に聞いている様子が見られました。これからも読書や読み聞かせを通して本に親しんでいきたいと思います。
職員研修(救命講習)5月22日(木曜日)
職員研修(救命講習)を行いました。龍ケ崎消防署の方から救命救急や心肺蘇生などの考え方や実施方法について講習を受けました。水泳学習を前にして、安全な学習活動だけでなく、「もしも…」にも備えていきます。
6年修学旅行に向けての学年集会(みつめる力、関わる力)5月22日(木曜日)
修学旅行に向けて学年集会を行いました。一緒に行く先生の紹介、注意事項、日程などを確認し、より一層楽しみが増した様子が見られました。修学旅行まであと6日間。引き続き、怪我無く安全に行けるように指導していきたいと思います。
1年生活科 さつまいもの苗を植えよう(解決する力、関わる力)5月21日(水曜日)
1年生の生活科で、サツマイモの苗を植えました。みんなで苗の間隔を測ったり、穴を掘ったりしてから植えました。これから、畑の手入れや苗のお世話をしながら、成長の様子を観察します。秋の収穫を楽しみに、みんなで協力していきます。
3年バス遠足(関わる力、解決する力)5月20日(火曜日)
3年生が坂東市にある茨城県自然博物館へバス遠足に行きました。屋外の自然に触れ合ったり、友達と楽しく体を動かしたりしました。午後は屋内で展示物を見ながら、理科や社会科の興味をもつことができました。学級やグループの友達と活動や見学の順番を相談したり、互いを気遣ったりする姿が見られました。遠足で得た新たな気付きを明日からの学校生活や学習に活かしていきます。出発までの準備などに関わってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5年理科 植物の発芽と成長(解決する力、関わる力)5月19日(月曜日)
5年生の理科で、植物の発芽には何が必要かについて学習しました。タブレットを用いて個人の考えを入力し、グループになった意見をまとめ上げました。成長に必要なものを予想し、実験や観察を経て、まとめ上げていきます。活発な学習が展開されました。
1・2年生活科 学校探検(関わる力、みつめる力)5月16日(金曜日)
1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生が学校内を優しく案内してくれたおかげで、1年生は楽しく勉強することができました。訪問できたところでシールを貼りながら、校内をくまなく探検することができました。これから6年間過ごす学校をしっかり覚えて、楽しく生活したりや学習に取り組めたりすることを願っています。
職員作業(プール清掃)5月15日(木曜日)
職員でプール清掃を行いました。プール槽がきれいになりました。この後、水を入れ、機械を動かして6月から水泳学習できるように準備していきます。
4年国語「引用する」(解決する力)5月14日(水曜日)
4年生の国語の授業では、引用の仕方やルールについて学びました。その後、教科書中の教材で、心に残ったことを文章の言葉を引用して紹介しました。引用するときには、かぎをつけたり、段落を変えたりしながら、まとめることができました。次の授業では、出典の示し方について学習していきます。
手作り雑巾を寄贈していただきました 5月13日(火曜日)
今年度も龍ケ崎更生保護女性会の皆様より、手作り雑巾を寄贈していただきました。本校では火曜日と木曜日に20分間清掃活動を行っています。心を込めて清掃を行い、きれいな環境作りに努めていきたいと思います。ありがとうございました。
3年音楽 手遊びをしながら歌おう「茶摘み」(関わる力、解決する力)5月12日(月曜日)
3年生の音楽で「茶摘み」を歌う学習をしています。2人組で音源や画像に合わせながら手遊びを行い、リズム打って歌い方をイメージしました。手遊びも楽しく行いました。これからも手遊びと一緒に楽しく歌っていきます。
クラブ活動(関わる力)5月9日(金曜日)
今年度のクラブ活動が始まりました。活動を始める前に、クラブ長や活動のめあて、どんな活動をしていくかなどを話し合いました。どのクラブでも話合いはスムーズに行われました。リーダーシップを発揮する人が多くおり、感激しました。4年生から6年生で、学年の垣根を越えて交流しながら楽しく活動していきます。次回のクラブ活動は6月6日の予定です。次回も楽しみです。
職員研修(体育)5月8日(木曜日)
本日、体育(ボール運動)の授業づくりや運動に親しむための指導について校内研修を行いました。講師として、日本サッカー協会から西山力先生をお迎えして、実際に体を動かしながら楽しく研修に参加しました。今後の授業づくりに大きなヒントとなりました。西山先生、ありがとうございました。
※この活動は、龍ケ崎市「魅力ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。
2年生活科 野菜の苗を育てよう(解決する力)5月7日(水曜日)
2年生の生活科で、野菜の苗の観察と植木鉢への植替えを行いました。各自で準備した野菜の苗を見たり、触ったりしながら絵と言葉で記録しました。その後、植木鉢に土を入れ、苗を植え替えました。子供たちが好きな野菜の成長する姿をこれからも観察記録していきます。
1年生活科 ともだちと なかよくなろう(関わる力)5月2日(金曜日)
1年生の生活科では、先日の「1学年名刺交換会」で交換をした友達の名刺を整理しながら、振り返りを行いました。たくさんの名刺を見て「他のクラスにも友達ができたね」と喜ぶ様子や、交流を深めたことでより安心感をもって生活する姿が見られます。
4年図画工作 一筆書きで模様を描こう(解決する力、関わる力)5月1日(木曜日)
4年生の図画工作で、ペンで一筆書きしてできた図形に色を付けて、デザインカードを作成しました。様々な図形を作り、色のバランスを考えながら素敵なカードを完成することができました。友達の作品を互いに見合い、認め合っていました。楽しい時間を過ごすことができました。
お問い合わせ
