このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎小学校
本文ここから

5月の学校生活

更新日:2025年6月2日

町探検(2年生) 5月29日(木曜日)

 2年生が生活科の授業で「町探検」を行いました。見学のコースは、学校を出発してから大統寺の交差点を曲がり、横町商店街、市役所などを見学しながら撞舞通りを通って学校に戻るというものでした。少し汗ばむような陽気でしたが、子供たちは途中の横町児童公園で休憩をとったりしながら最後まで元気に活動していました。歩きながら「ここは○○だったんだ。」などと話している子供たちもいて、それぞれに新しい発見もあったようです。引率としてご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

本物みたいになるかな?(1年生:図工) 5月28日(水曜日)

 1年生の図工は、粘土をつかった制作でした。身の回りにある物や好きな生き物など、実物を想像しながら、それに近づくように形を作っていきます。アイスクリームやハンバーガーなど自分の好きな食べ物を作る子供や、カニや虫など思い浮かんだ生き物を作る子供など題材は様々です。教室に入ると、あちこちから「これ○○だよ!」「○○作ったから見て!」という元気な声が聞こえてくるなど、皆楽しそうに制作に取り組んでいました。

読書の時間(6年生) 5月27日(火曜日)

 6校時の図書室では、6年生が読書活動を行っていました。自由読書では、6年生らしく小説や図鑑、料理の本や歴史の本など様々なジャンルの本を読む姿が見られました。本を借りる子供も多く、貸し出しを行う司書の先生の前には、列ができていました。多くのことを吸収できるこの時期に、たくさんの本に触れることで、自分の成長させていってほしいと思います。

植木鉢の野菜(2年生) 5月26日(月曜日)

 2年生が生活科の学習で育てている野菜の苗が、順調に成長しています。初めは小さかった苗も、子供たちの愛情のこもった水やりと、ふりそそぐ太陽の光のおかげで、背丈も伸び、葉の数も大きく増えています。中には、花を咲かせているものや、小さな実をつけているものも見られます。子供たちも観察を楽しみにしています。

シャトルラン(2年生・5年生) 5月22日(木曜日)

 今日の2年生の体育は、体力テストの種目である「シャトルラン」でした。1年生・2年生がこの種目を行う際には、それぞれ6年生・5年生が測定の補助をしてくれます。今日は、5年生が手伝いに来てくれました。スタートのブザーが鳴ると、2年生が体育館の側面から、反対側の側面に向かって走り始めます。音が鳴り終わるまでに反対側の線にたどり着けたかどうかを、両側に座っている5年生が判断しながら、同時に回数も数えてくれます。5年生の補助のおかげで、2年生もスムーズに測定を行うことができました。

コロコロガーレ(4年生:図工) 5月21日(水曜日)

 4年生が図工で取り組んでいるのは、「コロコロガーレ」という題材です。これは、工作用紙を使って立体的なコースを作成し、そのコースにビー玉を転がして動きを楽しむというものです。子供たちはビー玉がどう動くかをイメージしながら、組み立てたコースに穴をあけたり、工作用紙を貼り付けたりして、通り道を作っていきます。少しできてはビー玉を転がし、作り直してはまた転がすという試行錯誤を繰り返しながら楽しそうに活動していました。

「きずな」(5年生:書写) 5月20日(火曜日)

 今日の5年生の書写の授業は、毛筆の学習でした。課題はひらがな3文字で「きずな」です。毛筆でひらがなを書くときには、漢字に比べて曲線や丸みが多いため、複雑な筆運びが必要だと言われています。子供たちは、線の太さや曲がり、「す」の結びの部分など、ポイントに注意しながらゆっくりと筆を進めていました。

植物の成長と日光とのかかわり(6年生:理科)  5月19日(月曜日)

 6年生の理科では、植物の成長と日光との関わりついて学習しています。今日は、日光の当たっている葉とそうでない葉にはどのような違いがあるかを確かめるために、校庭のジャガイモ畑で実験の準備を行いました。ジャガイモの葉の何枚かをアルミホイルで包み、日光を遮ります。そして後日、遮光した葉とそうでない葉を採取して違いを比べます。子供たちは、葉を傷つけないように、1つ1つの葉を丁寧にアルミホイルでくるんでいました。明日は初夏の日差しも予想されています。良い実験結果がでるといいですね。

はたらく人に話を聞こう(2年生:国語) 5月15日(木曜日)

 2年生が国語で取り組んでいるのは、「はたらく人に話を聞こう」という単元です。この単元では、学校で働く人に話を聞くという活動を通して、「だいじなことを 聞き取る力」を身につけることをねらいとしています。今日は、クラスごとに職員室を訪ねて、いろいろな先生にインタビューを行いました。子供たちは、大事なことを聞きもらさないように、先生方の答えを聞きながら頑張ってメモをとっていました。授業で学んだ大事なことを聞きもらさないためのポイントを、日頃の生活にも役立ててほしいと思います。

クラブ活動 5月14日(水曜日)

 今日は、今年度第1回目のクラブ活動が行われました。5・6年生にとっては久しぶりの、そして4年生にとっては小学校に入って初めてのクラブ活動ということで、皆、今日の活動を楽しみにしていました。サッカー、バドミントンといった運動系のクラブから、模型、イラスト、手芸など文化系のクラブまで、どのクラブの子供たちも友達と仲良く交流しながら楽しそうに活動していました。

春の生き物(4年生:理科) 5月13日(火曜日)   

 4年生が理科の時間に、校庭に出て春の生き物を観察しました。4年生の理科では、季節ごとに屋外で生き物の観察を行い、その変化について学習します。子供たちは草むらや木の根元、花壇のまわりなど生き物がいそうなところを探していきます。鳥を見つけてそっと近づく子、花壇で虫を探す子、見つけた生き物をスケッチをする子など、皆、意欲的に観察に取り組んでいました。

体力テスト(5年生) 5月12日(月曜日)

 今日の5年生の体育は体力テストの種目である「上体起こし」と「立ち幅跳び」です。はじめに先生から測定のルールや良い記録を出すためのポイントについて話があります。その後は、クラスごとに測定をします。子供たちは、先生に質問をしたりしながら、良い記録が出るように頑張って活動していました。

読書の時間(5年生) 5月9日(金曜日)

 今日の5時間目の図書室では、5年生が読書をしていました。読んでいる本を見てみると、上級生らしく様々なジャンルの本が見られました。読んだ本は、読書カードに記録していきます。こちらもすでにたくさんの本が記録されてる様子が見られました。担任の先生にチェックをしてもらい、本を借りて帰る子供も多くいました。これからも、積極的に読書に取り組んでほしいと思います。

野菜の苗植え(2年生) 5月8日(木曜日)

 今日の1時間目に、2年生が生活科で観察するために、野菜の苗を植えました。1年生でアサガオを育てた植木鉢に土を入れ、それぞれが用意した苗を植えていきます。ミニトマト、ナス、ピーマンなど様々な種類の野菜がありましたが、子供たちは、「おおきくなれ」という願いを込めて、皆、丁寧に苗を植えていました。この後は、成長の様子を長期間観察していきます。立派な野菜が実る日が楽しみですね。

学校探検(1年生) 5月7日(水曜日)  

 連休明けの水曜日。今日は1年生が学校探検を行いました。これまで入ったことのない、職員室や校長室、音楽室など、校舎内の様々な教室を探検し、気づいたことをプリントに書いていきました。初めて入る教室ばかりで、子供たちも興味深そうに周りを眺めていました。次回は、子供たちがそれぞれグループに分かれて校内を探検する予定です。

校歌の練習(1年生) 5月2日(金曜日)

 1年生の音楽は、校歌の練習でした。今日歌うのは3番です。はじめに先生が黒板に歌詞を書いて、言葉の意味を説明します。説明を聞いた後は、伴奏に合わせて大きな声で歌います。龍ケ崎小学校の校歌は、昭和42年に制定されたもので、3番の歌詞の中にも「先人のいさおもかおる」「天かける龍のごとくに」など難しい言葉が多く含まれています。これから卒業まで何度となく歌う校歌ですが、少しずつ歌詞に込められた思いにも気づいていってもらえればと思います。

町探検(3年生) 5月1日(木曜日)

 今日の2・3校時に、3年生が社会科の校外学習として町探検を行いました。学年を2つのグループに分け、南コースは「大統寺→八坂神社→まいん→竜ヶ崎駅→消防本部」、北コースは「郵便局→コンビニエンスストア→保健センター→市役所→般若院」をそれぞれ歩きながら見学しました。日頃見慣れた町の景色ですが、改めて見学するとそれぞれに新しい発見があったようです。今後は授業の中で、各コースを回ってわかったことを共有していきます。ご協力をいただきました地域の皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

龍ケ崎小学校

〒301-0000 茨城県龍ケ崎市3316番地

電話:0297-62-0042

ファクス:0297-62-0080

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0000 茨城県龍ケ崎市3316番地

電話:0297-62-0042

ファクス:0297-62-0080

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ