特殊詐欺の被害にあわないためには、「犯人と話さないこと」が一番効果的です。
犯人はご自宅の固定電話を狙って電話をかけてきます。
NTT東日本及びNTT西日本では、特殊詐欺犯罪の防止に貢献することにより、固定電話サービスを引き続き安心して利用できるように、下記の取り組み強化していますのでご紹介します。
NTT東日本及びNTT西日本の特殊詐欺犯罪の防止の取り組み
ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者無償化
「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」を新規でお申し込み頂いた際に、契約者が70歳以上である旨または70歳以上の方と同居している旨をお申し出頂いた場合、「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」の月額利用料および工事費を無料とします。
現在「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」をご契約中のお客さまにおかれましても、2023年4月17日以降に70歳以上である旨または70歳以上の方と同居している旨をお申し出頂いた場合、月額利用料を無料とします。
ナンバー・ディスプレイとは
電話に出る前に、かけてきた相手の電話番号が、電話機などのディスプレイに表示されるサービス
ナンバー・リクエストとは
電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「電話番号を通知してかけ直すよう」自動音声で伝えるサービス
特殊詐欺対策サービス
お客さまのご自宅に特殊詐欺対策アダプタ(通話録音機能付き端末)を設置し、通話を録音。
録音した通話データを通話中に解析し、特殊詐欺等の疑いがある電話から着信があった場合に、指定した電話番号およびメールアドレスに注意喚起を通知するサービス
申込・サービスに関する詳細
ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者無償化及び特殊詐欺対策の申込・サービスに関する詳細は
をご確認ください。このページに関するお問い合わせ
龍ケ崎市消費生活センター
電話:0297-64-1120
受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
午前10時から午前11時30分まで・午後1時から午後4時30分まで